愛しき西初石アドレス

愛しき西初石アドレスの画像
愛しき西初石アドレスの画像
愛しき西初石アドレスの画像
愛しき西初石アドレスの画像
完成宅地価格
2860 万円
【内訳】
物件価格: 2480 万円
造成費用: 190 万円
解体費用: 0 万円
インフラ費用: 190 万円
造成費用・解体費用・インフラ費用は概算です。
プランによって異なりますので、よく現地調査をしたうえで見積もりを取りましょう

Mikataサイト独自の観点
【完成宅地価格で考えましょう】

 所在 千葉県流山市西初石2丁目
 交通 東武アーバンパークライン線『初石』駅 から徒歩8分
 土地 162平米 (49.01坪)
 学校 西初石小学校 / 西初石中学校
 お問い合わせ
道路条件
 
 
 
 
 
地形
 
 
 
 
 
高低差
 
 
 
 
 

Mikataサイト独自の観点
【一目で物件の特徴を見抜くバロメータ表記】

コメント

東南角の整形地!
閑静な住宅街に佇む素敵なおうちを建てられます!


周辺は大変利便性が高く、ドラッグストア・スーパー・コンビニ・小中学校・飲食店・パン屋さん、、、挙げ切れないほど生活施設が整っています。
初石駅周辺って、お店が多いわりに喧騒が無い感じが独特の街の魅力を感じさせます。


西初石アドレスは1丁目から5丁目まででそれぞれ特徴があって面白いエリアなんですね。

西初石1丁目=西初石アドレスの中で最も北側の、江戸川台駅寄りの立地。江戸川台駅と初石駅のちょうど間ぐらい。
西初石1丁目の中でも北側の立地であれば、住環境が良くて江戸川台駅まで徒歩10分の場所もある。逆に、南側の立地は、初石駅まで徒歩10分程で行ける場所は東武線の線路や常磐道があるあたりで、騒音が気になる。騒音が気にならない場所は駅からもう少し距離がある。

西初石2丁目=初石駅側から常磐道を超えた一部の場所以外は初石駅までの距離が徒歩10分圏内で、周辺もお店が多く利便性が高い。
街の区画はあまり整然としているイメージはない。

西初石3丁目=初石駅周辺の利便性を一番享受できる場所。西側の若葉台寄りのあたりは、閑静で1件1件のおうちが大きくてお金持ちそうな家が多い。東側は駅チカエリアで利便性に富んでいる。そのかわりに閑静な場所は一部に限られる感じ。
「西側は駅10分圏内で住環境の良い場所」「東側は少し騒がしいところもあるが、利便性が非常にある場所」として、いずれにしても価値が高い。

西初石4丁目=初石駅との距離関係としては西初石2丁目エリアと似ているが、区画が整然としたキレイな住宅街が多くを占めている(東側の東武線の線路近くを除く)
西側はアライグマが出たり、キノコが取れたりする探検感満載でお子様のウキウキスポット「西初石小鳥の森」と西初石小学校・西初石中学校の3つが占めているお子様のワクワクエリア。
歩くと遠いけど流山おおたかの森駅までも徒歩圏。
「区画がキレイに整然としていて住環境が良い」「ワクワクスポット、緑がある」「おおたかの森が徒歩圏」この3点を考慮すると、西初石2丁目エリアよりも頭1つ出るイメージ。

西初石5丁目=おおたかの森西アドレスに隣接するエリア。西初石アドレスの中で最も流山おおたかの森駅に近いエリア。でも、歩くとまだ遠い。(一番近いあたりでも徒歩15分以上にはなる。まだ初石駅の方が近い)
おおたかの森アドレスの区画整理事業によって、流山市初心者には線引きが難しい状態になっている(2020年6月現在)エリア。(※もちろんちゃんと線引きはあります)
古い地図を見ると西初石5丁目となっているエリア(現在の西初石5丁目エリアよりも流山おおたかの森駅寄りのあたり)が現在では「おおたかの森西アドレス」になったりしている。そのあたりの場所を古めのカーナビで目的地にすると混乱するエリア。


なんともバラエティに富んだこの西初石エリアが、筆者は大好きです。

もちろん不動産をアドレスや丁目区切りで一括りにすることはできませんが、筆者の主観としてお読みくださいね。不動産は1件1件がそれぞれオンリーワン。それぞれに魅力もデメリットもあるものです。


そんな西初石アドレスの2丁目エリアの中でも、初石駅に近めで、大きい通りから1本中に入った閑静な立地にある東南角地の土地が今回の物件。
西初石エリアの中でもいい条件と言える物件だと思います。
ここに建物が建つのが楽しみです。


いい土地!

物件詳細

基本情報

所在地 千葉県流山市西初石2丁目
交通 東武アーバンパークライン線『初石』駅 から徒歩8分
道路方向・種類 角地 南・東 公道・私道
道路幅員・接道幅 道路幅員 10.1m・14.6m 接道幅 4m・4.5m
土地面積 162m²
地勢 平坦 土地状況 更地
建ぺい率 60 容積率 180
インフラ 公営水道 本下水 都市ガス
地目 宅地 国土法
建築条件 無し 土地権利 所有権のみ
用途地域 ・第一種中高層住居専用
法令上の制限
建築基準法43条但書 該当なし

※物件掲載内容と現況に相違がある場合は現況を優先と致します。