水辺公園と小鳥の森
up

水辺公園と小鳥の森の画像
水辺公園と小鳥の森の画像
水辺公園と小鳥の森の画像
水辺公園と小鳥の森の画像
完成宅地価格
3640 万円
【内訳】
物件価格: 2590 万円
造成費用: 660 万円
解体費用: 200 万円
インフラ費用: 190 万円
造成費用・解体費用・インフラ費用は概算です。
プランによって異なりますので、よく現地調査をしたうえで見積もりを取りましょう

Mikataサイト独自の観点
【完成宅地価格で考えましょう】

 所在 千葉県流山市古間木
 交通 つくばエクスプレス線『流山セントラルパーク』駅 から徒歩20分
 土地 340.99平米 (102.85坪)
 学校 八木南小学校 / 八木中学校
 お問い合わせ
道路条件
 
 
 
 
 
地形
 
 
 
 
 
高低差
 
 
 
 
 

Mikataサイト独自の観点
【一目で物件の特徴を見抜くバロメータ表記】

コメント

徒歩5分圏内には野々下水辺公園と芝崎小鳥の森。

野々下水辺公園はとても浅い川と芝生広場があり、夏場にはよく親子で走ったり水遊びをする光景を目にします。

芝崎小鳥の森は小鳥の観察地があり、豊かな緑の中で癒しの時間を過ごすことができます。
緑豊かな環境^^

対象地の前面道路は二車線の道路ですが、住宅街の中の道路という感じで車通りは少なめ。
落ち着いた住宅街の環境を享受できます。

市街化調整区域につき建物の建築には行政から許可を得る必要があります。
ご要望があれば、MIKATAが無料で手続きサポートすることも可能ですので、お気軽に仰ってくださいね。

また、市街化調整区域の建築許可を得られるのが敷地の一部(西側280.99㎡)に限るため、許可を得られない敷地(東側60㎡)については、建物を建築できません。
建物プランにさほど影響はないかと思いますが「東側部分の一部は建物が建てられない」ということを考慮してプランニングしていきましょう。(駐車スペースやお庭として活用など)

汚水・雑排水の処理には浄化槽を使用している土地になります。
浄化槽の使用には点検、清掃、法定点検が必要になることを知っておきましょう。(法定点検の手続きは保守点検や清掃の業者に任せられるので、手間がかかることは問題視しなくて良いかなと思います)

浄化槽にはメリットもあり、公共下水よりもランニングコストが安いです。水道料金が上水道料金のみで、下水道料金がかからないんですね。
維持費をランニングコストとして換算しても、公共下水を利用するよりも安い場合が多いです。
ただし、
・公共下水の共用が開始されたタイミング
・浄化槽自体の交換が必要なタイミング
この際には工事費用がかかります。


市街化調整区域、浄化槽と、しっかりと内容を理解しなければならない内容がある物件ですが、反面、この広さ・価格でお買い求めできるというメリットがあります。
市街化調整区域の土地は、「建築物の建築が可能であるか」「建築が可能な場合、制限を受ける内容はなにか」これをしっかりと理解しましょう。
また、将来売却する際の資産価値についてもしっかりと考慮しましょうね。

【注意するべきポイントはしっかりおさえて、だからこそ得られるメリットと天秤にかける】これがポイントです。
「ご予算はこのぐらいだけど、土地の広さが譲れない」という場合には、市街化調整区域だからと言って早々に検討除外にするのはもったいないです。
まずは建物ボリュームの検討が重要ですね。
MIKATAにお気軽にご相談ください^^


素敵なおうちが建つ土地ですよ!!

物件詳細

基本情報

所在地 千葉県流山市古間木
交通 つくばエクスプレス線『流山セントラルパーク』駅 から徒歩20分
道路方向・種類 一方 南 公道
道路幅員・接道幅 道路幅員 12.4m 接道幅 8m
土地面積 340.99m²
地勢 平坦 土地状況 古家あり
建ぺい率 50 容積率 100
インフラ 公営水道 個別浄化槽 個別LPG
地目 宅地 国土法
建築条件 無し 土地権利 所有権のみ
用途地域 市街化調整区域
法令上の制限
建築基準法43条但書 該当なし

※物件掲載内容と現況に相違がある場合は現況を優先と致します。