松ケ丘1丁目・2丁目ブランド
up

松ケ丘1丁目・2丁目ブランドの画像
松ケ丘1丁目・2丁目ブランドの画像
松ケ丘1丁目・2丁目ブランドの画像
松ケ丘1丁目・2丁目ブランドの画像
完成宅地価格
4250 万円
【内訳】
物件価格: 3600 万円
造成費用: 260 万円
解体費用: 200 万円
インフラ費用: 190 万円
造成費用・解体費用・インフラ費用は概算です。
プランによって異なりますので、よく現地調査をしたうえで見積もりを取りましょう

Mikataサイト独自の観点
【完成宅地価格で考えましょう】

 所在 千葉県流山市松ケ丘2丁目
 交通 JR常磐線(上野~取手)線『南柏』駅 から徒歩9分
 土地 211.2平米 (63.83坪)
 学校 東小学校 / 東部中学校
 お問い合わせ
道路条件
 
 
 
 
 
地形
 
 
 
 
 
高低差
 
 
 
 
 

Mikataサイト独自の観点
【一目で物件の特徴を見抜くバロメータ表記】

コメント

松ケ丘アドレスの中でも、1丁目・2丁目と5丁目(南側)の一部の住所は流山市全域で見てもトップクラスに良い住宅街だと筆者は思います。

松ケ丘の中でも南柏駅が近いだけでなく、この1丁目・2丁目と5丁目(南側)の一部だけには松ケ丘地区地区計画が定められており、このキレイな街並み・住環境を維持していくための法的な取り決めがなされています。

その1丁目・2丁目と5丁目の一部(南側)に負けず劣らずなのが、松ケ丘4丁目地区です。
非常にキレイで整然とした区画が広がる街並みで、同じく品格ある街並みが形成されています。
ただし、1丁目・2丁目と5丁目の一部(南側)と違う点は、上記に挙げた地区計画が定められていないことです。

地区計画エリアには容積率の更なる制限や敷地面積の最低限度等が定められているため、強制力を持って街の環境維持ができるのですが、4丁目地区はこの限りではないため、簡単に言うと
「やろうとすれば小さな敷地に分割したり、用途制限の範囲内で地区計画エリアよりも大きめな建物を建築したりすることができる。
ということになります。

現状、実態としては4丁目地区も先に挙げた地区計画エリアに相当するぐらいのキレイな街並みが形成されているため、「地区計画が全て」という訳ではありませんが、長期的な街並み形成の観点で土地の価値を図る上でそれが物差しになることは確かです。


しっかりと根拠を見定めたうえで、「いまの実態をできる限り最大限わかりやすくお届けすることで、見てくれる皆様に少しでも不動産の<見方>をお伝えして不動産探しの楽しさを実感して頂き、そんな皆様の不動産探しの<味方>をしたいという気持ちでこの不動産のMIKATAサイトは運営されております。

さて、<不動産のMIKATA>の命名理由が分かったところで、松ケ丘アドレスの価格別丁目ランクを記載します。↓↓


松ケ丘1丁目・2丁目>松ケ丘5丁目の一部(南側)>松ケ丘4丁目>松ケ丘3丁目・松ケ丘6丁目
↑このようなイメージです。

あくまで「不動産はオンリーワンのもの」ですから、町域や住所で一括りに判断できるものではなく、それぞれにある長所・短所と向き合って、ご自身のベストな物件を選ぶものです。
上記はあくまで、「このあたりで探しているけれども、場所比較の基準が欲しい」というお声に答える意味で記載したものです。
「<同じ松ケ丘アドレスでも場所によって値段が違うんだけど、その理由はなに?>を言語化したもの」という意味で参考にしていただければと思います。


このように「流山市」とか「沿線・駅周辺」とか「おおたかの森」とか「松ケ丘」とか、大きな括りでは一概に判断できないものをできる限りまで解像度を上げて細分化した
【町域・丁目ランク】
のようなものは、今後も物件コメントで度々ご紹介していきたいと思います。


不動産のMIKATAを使った不動産探しの楽しみ方・学び方は、場所・価格・広さ等々の「自分の希望条件に合った(近い)物件情報を見るだけ」ではなく、全ての物件コメントを通して
【読み物】としてあなたの物件探しに役立つような構成にしております。

よかったら、MIKATAの地図検索で東西南北全ての物件の物件コメントを見てみてくださいね。
そこには「物件単体の情報」だけではなく、「どんな条件で探していても、全ての不動産探しに共通する知識・知恵」が書いてあります。

【皆様の物件探しに(ぶっちぎりで)役立つだけ】でなく、【物件探しを楽しめるものに転換すること】に繋がると信じて、「本当(実態)の話」と「より深堀りしたプロの話」をお届けしてまいります。


素敵な物件探しを!

すごくいい土地!!

物件詳細

基本情報

所在地 千葉県流山市松ケ丘2丁目
交通 JR常磐線(上野~取手)線『南柏』駅 から徒歩9分
道路方向・種類 角地 南・西 公道・公道
道路幅員・接道幅 道路幅員 11.2m・13.5m 接道幅 3.92m・8.05m
土地面積 211.2m²
地勢 平坦 土地状況 古家あり
建ぺい率 70 容積率 120
インフラ 公営水道 本下水 都市ガス
地目 宅地 国土法 不要
建築条件 無し 土地権利 所有権のみ
用途地域 ・第一種低層住居専用
法令上の制限 敷地面積最低限度有 松ケ丘地区地区計画
建築基準法43条但書 該当なし

※物件掲載内容と現況に相違がある場合は現況を優先と致します。