完璧主義
up

完璧主義の画像
完璧主義の画像
完璧主義の画像
完璧主義の画像
完璧主義の画像
完成宅地価格
3580 万円
【内訳】
物件価格: 2830 万円
造成費用: 370 万円
解体費用: 190 万円
インフラ費用: 190 万円
造成費用・解体費用・インフラ費用は概算です。
プランによって異なりますので、よく現地調査をしたうえで見積もりを取りましょう

Mikataサイト独自の観点
【完成宅地価格で考えましょう】

 所在 千葉県流山市江戸川台東4丁目
 交通 東武アーバンパークライン線『江戸川台』駅 から徒歩10分
 土地 297.5平米 (89.84坪)
 学校 江戸川台小学校 / 東深井中学校
 お問い合わせ
道路条件
 
 
 
 
 
地形
 
 
 
 
 
高低差
 
 
 
 
 

Mikataサイト独自の観点
【一目で物件の特徴を見抜くバロメータ表記】

コメント

南東道路6m、整形地平坦地、約90坪の大型一戸建て用地。
いい条件の土地です。

「いい条件の土地」って言われても、そもそも何をもって「いい土地」なのかって意外と細かく理解していないなーと思っていらっしゃる方も多いと思います。
そこで今回は、「良い土地、悪い土地の見分け方」についてお話をします。

良い土地、悪い土地を見分ける方法で一番手っ取り速いのは、同じエリアの他物件と坪単価比較することです。
比較することで、そのエリアの価格相場も掴めます。

この「エリア相場を掴み、比較する方法」を覚えれば、いい土地・悪い土地がそれぞれどういうものなのか、明確に言語化して認識することができるようになるかと思います。
今後の物件探しに直結する結構大事な内容だと思いますので、よろしかったら読んでみてくださいね。


【土地のエリア相場を最適効率で掴む方法】
~「一番いいのはなに?」「一番悪いのはなに?」~

いざ、お探しのエリアで物件を探そう!
となった時、エリアの相場をつかむ作業で一番手っ取り早いのはこの「一番いいもの」「一番悪いもの」を探して、それぞれの価格を頭にインプットすることです。

これをする時には、シンプルに道路条件・地形・高低差・大まかな敷地面積を見ていきましょう。
一旦、上記の4つ以外の要素(駅からの距離とか小学校区とかインフラ状況とか他にも様々ありますが)は排除して、この4つだけを見ていきます。

①道路条件→6m以上の1車線の公道南道路に面している(角地・両面道路はさらに評価アップ)
②地形→接面間口の広い整形地
③高低差→平坦または造成工事済みの高台の土地
↑これが一般的に言う「いい土地」のベターな定義です。
この3つを見た上で、↓④の内容で仕分けをします。

④大まかな敷地面積→狭小地、約30~50坪帯、約50~70坪帯、約70坪~90坪帯、それ以上という具合で、面積帯を区切る。(探すエリアによって制限事項が違うため、実際には区切る数字を一概に正確に定義することはできませんが、探しているエリアにある販売物件を並べて大体20坪ずつぐらいの範囲で区切るといいかと思います)
※あくまで「面積の大きい土地と小さい土地を同じ土俵で坪単価比較してはいけない」という不動産の原則を考慮してくださいね。というぐらいの意味で捉えてください。

例えば「江戸川台駅周辺10分以内ぐらいで探したい」という条件があるならば、江戸川台駅10分圏内の物件で該当する物件を探していきます。
その中で、①~③に一番条件が近いと思う物件と、逆に一番条件が遠いと思う物件を、④で区切った面積帯ごとにピックアップします。

そしてそれぞれの面積帯で①~③に一番条件が近いと思う物件の坪単価と一番①~③に一番条件が遠いと思う物件の坪単価を見ます。

例えば仮にその坪単価が
一番条件が近い物件=坪単価50万円
一番条件が遠い物件=坪単価25万円
↑と出たら、25~50万円が相場
と仮説を立てます。
それをもとに、不動産の知見がある先(不動産屋さんや建築会社等)に聞いて答え合わせをしてみましょう。(MIKATAに聞いていただいたら、喜んでご対応します)
土地探しの効率と理解度がグンと上がり、土地探しが楽しくなりますよ!



なぜ物件詳細ページのコメントでこんなマニアックなことを書くかというと、私が思うにこの物件が江戸川台東エリアの駅から10分圏内において、上記でいうところの「①~③に一番条件が近いと思う物件」に該当するんじゃないかなと思うからです。


すごくいい土地!

物件詳細

基本情報

所在地 千葉県流山市江戸川台東4丁目
交通 東武アーバンパークライン線『江戸川台』駅 から徒歩10分
道路方向・種類 一方 南東 公道
道路幅員・接道幅 道路幅員 16.4m 接道幅 6m
土地面積 297.5m²
地勢 平坦 土地状況 古家あり更地渡し
建ぺい率 50 容積率 100
インフラ 公営水道 本下水 都市ガス
地目 宅地 国土法 不要
建築条件 無し 土地権利 所有権のみ
用途地域 ・第一種低層住居専用
法令上の制限 敷地面積最低限度有 江戸川台東4丁目地区地区計画
建築基準法43条但書 該当なし

※物件掲載内容と現況に相違がある場合は現況を優先と致します。